Now Loading...
人は変われる
2021.11.29

夫婦学スクール 青木優子です。

 

日に日に冬になっていくなぁと
感じるこの頃です。

 

今日は11月卒業生のお話

 

この時期わたし一番好きです。

 

今まで伝えてきたことが頭で
理解してだんだん体感で
わかってきて点と点が
繋がっていく感覚を
かんじてくれてるな~と
わかるとき。

 

お互いに共感しあえることが
増えてスクール生の背景が
どんどん変わります。

 

本人が変われば周りが変わります。

 

相手を無理矢理変えようと思っても
これはできません。

 

こんな話は誰でも聞いたことが
あるようなこと。

だけど体感できるって
少ないかもしれない。

 

2期生で一番わからないわからないと
私になんども聞いてくれた
Aちゃん( *´艸`)

 

昨日こんなメッセージくれました。

もう自己否定しない!
今までの自分の過去と紐付けて
やっぱり私は、でも…と考えない。

 

苦手なことは素直に苦手と
認めて頼る!

 

私が苦手なことは誰かが得意
としていることで頼ることで
喜んでくれることもある。

 

私が私を女性として扱ってあげる。

 

不安になったとしても自分で
その都度聞いてその気持ちを
受け止めてあげる。

 

結婚したけど旦那さんは旦那さん、
私は私、子供は子供。

コントロールできるのは自分だけ。

 

 

~~~~~~~~~

 

ほんとすばらしい(TT)

これって書いてみれば
当たり前の事なんだけど
体現するってなかなか難しいこと
だとおもう。

 

Aちゃんはとても自己否定
していたし女性として大事に
自分のことをしてあげられて
いなかった。

 

だから、旦那さんにも
わかってよ!
労ってよ!
優しくしてよ!
こっちむいてよ!って
してしまうんです。

 

なんでそうしてしまうのか
どうしてそう思ってしまうのか
ここはインナーチャイルドを
見る必要があります。

(インナーチャイルドのことは
別記事で書きますね。)

 

そこと向き合って
内観していくことはAちゃんに
とって簡単ではなかったかも
しれないけど諦めず
わからなければ何度も何度も
聞いてくれて理解しようと
してくれました。

 

自分が幸せになることを
諦めなかったってことですね!

 

ほんとにすばらしい!!

 

無愛想だったり
不機嫌まき散らしたり
子供たちにもきつかったり
無視に近い旦那さんが
ママのスマホの不具合をみてくれたり
一緒に動物園へ行ってくれたり
隣に座れるようになったり
朝渡すおにぎりに
『ありがとう』って言ってくれる
ようになったり( *´艸`)

 

夫婦不仲から仲良しに
することは可能です。

 

きっとAちゃんはこれから
どんどん仲良しになって
幸せスパイラルにはまり
豊かな家族になっていきます。

必ず。

 

そんな卒業生を送りながら
また新たな12月生とスタートを
切りたいと思います。

 

夫婦学に興味を持ってくださる方は
是非、オンラインサロン夫婦学Loverから
仲間になってみてくださいね!!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/403008