Now Loading...
『女性の方が平均年金がひくい?!』
2023.10.10

過ごしやすい最高の季節!

秋が大好き~!

 

さて深刻なタイトルで
はじまります。

 

 

今朝ヤフーニュース
「生きていけない現実が目の前に
たべるだけの年金生活」という
記事をよみました。

 

こんな話はあまりしないのですが
何故、書こうとおもったかと
いったらね、

女性の年金が少ないって
書いてたから。

 

女は勉強しなくていい、
働かなくていいという時代が
ありました。

 

最近になって働く女性が
増えたとしても
結婚や出産、夫の転勤などで
退職して再就職してる方も
少なくありません。

 

すると満額収めてない方も多く
満額もらえない人が多いのだそう。

 

そもそも女性の賃金が低く
満額おさめていないとなると
想像以上にもらえる年金は少ないと。

 

これは戦後は男性をフルに働かせて
家庭を守るのは女の仕事にしてきたから。

 

女性の問題ではなく国の問題だと
語られていました。

 

だけどね!

 

そうなのかもしれないけどね!

 

現実が、いままでの仕組みが
そうだったのであれば
どうにかしないといけない。

 

よね?

 

ただの泣き寝入りは嫌よね。

 

ここでまず考えられるのが

 

【夫婦仲】

 

本当にどうにかしなければいけない。

 

女性のほうがすばらしいと
言いたいのではなくて
女性をないがしろにして
今後の世界が良くなるわけがない。

 

そう思いませんか?

 

年金なんてもらえるのか
どうかもはやわからないもんね~

 

年金や国に頼っていては
おそろしすぎるね。

 

自分の人生自分で
最高にしましょう!

 

そのためにまず!
自分がちゃんと

精神的自立

する必要がある。

 

 

その先に経済的自立。

 

夫がどうとかではなく
ちょっと夫はおいておいて
自分が自分をちゃんと
コントロールすることを意識
してみてほしい。

 

 

例えば↓

 

誰かのせいで・・・ではなく
自分できめたことを認識する。

嫌なことはできませんと断る。

ちゃんとやりたいことをする。

 

こんな感じでちゃんと
自分の人生をコントロール
してほしいです。

 

見て見ぬふりしないで!!

自分をちゃんと見てあげて
ほしいなとおもいます。

 

今日もありがとうございます!